何年か前に、ゴルフの尾崎直道プロがプレー後に「マウスピースを使うと飛距離が伸びる」というような発言をして失格になってしまった事はご存知ですか?
ゴルフの規則の
・規則14-3.人工の機器と異常な携帯品、携帯品の異常使用
ということで失格になったそうですが、はたしてマウスピースを使うとスポーツのパフォーマンスが向上するのでしょうか?
日本スポーツ歯科医学会という学会の雑誌に載ってる論文に次のようなことが書いてありました。
安定した咬合を付与することは,背筋力の発現 ひいてはスポーツパフォーマンスに影響を与えることが 示唆された。
スポーツ歯学 第 18 巻 第 2 号:90
この研究では、スポーツ用マウスピースで奥歯でしっかり噛めるようにして背筋力と重心のブレを調べたのですが、結果は背筋力が上がり重心が安定したそうです。
これが事実ならどんなスポーツでもパフォーマンスの向上が見込めますが…
でも、もしそうなってしまうとドーピングの一種になってしまわないのか心配です。
2008年北京オリンピックの競泳では水の抵抗を減らすレーザーレーサー社の水着によって、多くの世界記録が塗り替えられました。
その後、競泳界では「これは選手の記録ではなく水着(レーザーレーサー)の記録だ!」という流れになり、ルールが変更されました。
そして、水着の規定が厳しくなってしまい一世を風靡したレーザーレーサーは大会で使用できなくなってしまいました。
もし、マウスピースによって選手のパフォーマンスが100%以上になるとしたら、先のゴルフの件やレーザーレーサーのように使用できなくなってしまいます。
恐らくは、『噛み合わせの不具合によって今まで低かったパフォーマンスが、マウスピースによって元に戻った』
と考える方が自然なのではないでしょうか??
これならどんなスポーツの規定にも引っかからない…と思います(笑)