私の口内炎遍歴

口内炎

はじめまして。松川歯科医院の松川寛典(ひろのり)です。

ブログの一発目は、口内炎について書いてみようと思います。

私も口内炎には散々悩まされてきまして、10歳くらいの時から月1のペースで口内炎ができるようになりました。。。

いつもできるのは決まって舌先や唇の裏といった食べたり喋る時に常にあたる所… 会話や食事のたびに地獄の苦しみを味わってきました。

ステロイド剤を塗ったり、アフタッチを貼ったりしたものの、私にはほとんど効果は無く自然治癒するまではひたすら耐え忍ぶ日々を送ってました。

塗ったり貼ったりは効果が無かったので、次に飲み薬に目を付けました。ロキソニンなどの痛み止めは少し効果があり、「メチャクチャ痛い!」から「痛い!」くらいには軽減しました。(笑)

その次にはビタミンBが良いと知り、チョコラBBを買って飲んでみたものの、尿が黄色くなるばかりで、これも私に効果が無く、途方に暮れる毎日…

そんなある日、大学の定期試験期間で風邪気味だった私はビタミンCのサプリを毎日飲んでいました。その時に口内炎ができたのですが、なんと! あまり痛まずに2〜3日で完治してしまったのです!

それから10年ほど経つ今でも毎日ビタミンCは飲み続けてます。そのおかげで口内炎はできる事があっても苦ではならない程度で済みます。

しかしながら、これは全ての口内炎がビタミンCで良くなるワケではありません。

たまたま私がビタミンCが足りていなかったので、サプリメントを飲むことで改善できたみたいです。

口内炎は人によって原因が様々です。ビタミンBがとてもよく効く人もいれば、ステロイド剤を塗るとすぐ治る人もいます。

まだ確固たる治療法が無いので、歯科や耳鼻咽喉科などの論文を読み勉強しています。

もし、口内炎で悩まされてるのならこちらも読んでみてください。

松川歯科医院では口内炎の患者さんに対して、色々な方向からアプローチしていきます。

タイトルとURLをコピーしました